2014年8月17日日曜日

東京吹奏族2014年8月活動記録

8月14日の関東、東京は一部で雨が降っていたものの、
8月15日は雨も上がり、晴れでの東京吹奏族開催(図1)となりました。
図1.京王八王子方向から開催地の八王子駅へ向けての写真

開催地は八王子駅前にある東急スクエアです。
近隣でも高い建物らしく、上の階へ登り
南側を見ると、八王子駅周辺を一望(図2)できます。
図2.東急スクエアから南方向へ向けての写真です。

合奏は、東急スクエア内のサウンドルームで行いました。 
18人入れる音楽室とのことですが、
「これ、本当に18人も入れるの?」といった広さ(図3,図4)です。
ピアノ(図3右側)は置いていますが、使用するには追加料金が必要です。
図3.サウンドルーム内における机と椅子の様子1
図4.サウンドルーム内における机と椅子の様子2























まずは机と椅子を片付けた後、午前中は音だしと曲練習(図5)をしました。
写真中心部左側を見ていただけるとわかるように
前向きの珍しいメロフォンを持ってきてくださった方がいらっしゃってくださいました。
どうしてもこうした演奏会や奏会には、メロフォンを含め、
ホルンを持ってきてくださる方が少ないのだそうです(重いから)。
図5.合奏風景 画像中心部左側にあるのはメロフォンなのだそうです。



















今回の東京吹奏族の構成は
クラリネット4(ピッコロ1)、トランペット1
メロフォン1、トロンボーン3、 ユーホ1でした。
合奏後は、皆で写真を撮りました(図6)。
今回は急な東京吹奏族の開催にもかかわらず
多くの方にご参加いただけて嬉しいです。
図6.集合写真


合奏終了後は、東急スクエアもひっそりとたたずんでいました(図7)。
図7.夜の八王子、東急スクエアの写真

次回の東京吹奏族は2014年年末頃の開催を予定しています。

今のところ開催地の候補として
1八王子市内の市民センター(室内)
2足立区鹿浜橋あたりの荒川(室外)
3高尾山口駅前(室外)
を考えています。

次回東京吹奏族開催に際し、
  • 今回ご参加いただいた方で次回もきてもいいかなと思われた方、
  • 東京吹奏族の合奏会に興味を持ってくださり次回予定がつきそうな方
はご参加頂けると幸いです。事前予約は基本的に必要ありません。
なお、次回東京吹奏族の開催に関しては
twitter、facebookほか、mixi(や2ch)などでも呼びかける予定です。
(特に若い世代の方へ)ご宣伝いただけそうな方はよろしくお願いいたします。

今回合奏した曲(順不同)は
  1. ワシントンポスト
  2. マーチ「潮煙」
  3. マンボN.O.5
  4. キャラバン
  5. The heat is on saigon
  6. バックドラフト
  7. シングシングシング
  8. テキーラ 
  9. コパガバーナ
  10. サウスランパート・ストリートパレード
  11. アルヴァマー序曲
  12. エル・クンバンチェロ
  13. Song of the prairie
  14. サンチェスの子供たち
  15. spanish fever
  16. 星条旗よ永遠なれ
でした。持込の譜面も勿論歓迎します。

0 件のコメント:

コメントを投稿